素材一覧 { カテゴリ: 環境保全 }

並べ替え 
1 2 3 次へ

先住民族の権利に関するアメリカの宣言

2016年5月15日に米州機構において先住民族の権利に関するアメリカの宣言について述べ、評価する一方問題点も指摘している。(t10)

素材元

Trump signs order undoing Obama ...

President Donald Trump has signed an executive order rolling back Obama-era rules aimed at curbing climate change.

素材元

日本人建築家坂 プリツカー賞受賞

日本人建築家の坂茂が2014年プリツカー賞を受賞した。坂茂は日本人で7人目の受賞者となり、組み上げの容易性、耐水耐火性を持ったボール紙管を利用した災害時の仮設建築物における第一人者である。C8

素材元

分子スイッチによる蛍光発光、色の制御

研究者たちは化合物の可視色や蛍光特性の制御する分子スイッチ技術を発展させた。その方法は酸素と水素のガスのエネルギー使い、さらに副生成物が水だけなので環境にやさしい。
c12

素材元

新たな葉~二酸化炭素の燃料への還元~

研究者たちは発電所や自動車の化石燃料の燃焼により発生する地球温暖化の原因の二酸化炭素を植物の二酸化炭素の捕獲・エネルギーへの変換・蓄積に注目し、使用可能なエネルギー源へと変える方法を見つけた。
c12

素材元

2015年に更新された最高気温

二酸化炭素やメタンなどといった、温室効果ガスを何年も過剰に大気中に出し続けたことが災いとなり、アメリカ合衆国では2015年に、1880年から136年間取り続けた記録を更新し、今までで最高気温となった。(C13)

素材元

避けることのできない海面上昇

海水温の上昇や氷河の溶融によって、1992年から約8cm程度海水面が上昇した。2013年にNASAの科学者たちは、今世紀の最後には海水面が約30cm~約90cm上昇するだろうと予測している。(C13)

素材元

World Heritage sites at risk fro...

世界遺産が気候変動によって危機にさらされている。UN News Centre より。t31

素材元

Earth has lost half its trees be...

There is good and bad news about the number of trees on our planet. The good news is that there are seven times more trees than we thought.However, a new study estimates that there are around three trillion trees. t6

素材元

ダム、工学と技術

先進国において水の管理はすべて水力発電も可能なダムを用いており、河川の維持の役割も持つ。ダムは大なり小なり自然環境に悪影響を与えるといわれダム撤去の動きもあるが、ダムは自然災害や水質汚染の低減も可能である。C01

素材元

エンジニアと保全テクノロジスト

シャーセルベは、密漁の摘発システムとして、衛星や海底ソナー、ドローンを組み合わせ海を監視するシステムを作り上げた。発展途上国などで密漁は深刻な問題で、2050年までに崩壊するとまで言われる漁業を保護するためである。
C01

素材元

科学者が研究室で育てた初めてのハンバーガー

科学者による最初のハンバーガーは牛の肩からの幹細胞で培養した肉で作られた。これはコストも時間もかかり、味も淡泊であったが、この方法は動物を殺さず家畜を減らし食糧、環境問題の解決策として期待されている。c19

素材元

Would you wear real fur?

本物の毛皮の生産は、常に議論の課題となっている。毛皮のために動物を殺すのは、非倫理的だとする人は世間に多くいる。一方で、極寒地域では毛皮の着用は、生きるための重要な術となっている。t25

素材元

アースデイ

環境について考える日であるアースデイについて書かれています。t24

素材元

Biotope

Biotopeについて説明したWikipediaのページ。

素材元

環境問題と生態系

環境問題は生態系にどのように変化をもたらしているかについて。(m5)

素材元

Exxon Valdez Oil Spill: 25 Years...

エクソンバルディーズ号原油流出事故から25年経ち(2014年現在),周辺の現状についてのレポート。

素材元

中国が富士山を汚染か

日本の調査で富士山の頂上付近において高レベルの水銀汚染があることが分かった。研究者の調査などによってこれは中国から風によって運ばれてきたものだと言われてる。(C9)

素材元

中国の大気汚染悪化 健康被害防止策が急務となる

中国で大気中のPM2.5による汚染が広がっているが、住民の健康被害が懸念されている。偏西風に日本にまで飛来して来るため、その対策は両国が協力して取り組む重要課題である。(C9)

素材元

Cut emissions without nuclear power

日本政府は温室効果ガスの排出量を2005年比で3.8%削減すると発表した。しかし現実には原子力発電の停止によって火力発電が増加し温室効果ガスの排出量が増加しており、原子力発電に頼らず温室効果ガスを削減する手段の開発が急がれる。(The Japan Times)
C5

素材元

1 2 3 次へ